FF14暁月のフィナーレ発売だよ

こんにちは。Sukemitsuです

ファイナルファンタジー14(以下FF14)の新拡張パッケージ「暁月のフィナーレ」が今日発売です

著者はこの記事を書いている時点、アーリーアクセス(予約した人がちょっと早く遊べる仕組み)でメインストーリー全部見ました

この記事にネタバレはないです

FF14と暁月のフィナーレについて

FF14はファイナルファンタジーシリーズのナンバリング14作目でMMORPGです

MMOなので基本的に一人で遊んでいくことはできず、他の人と多少かかわる必要性がありますが、ダンジョン突入に自動マッチング機能があり、挨拶と人として基本的な受け答えができれば特に支障なく遊べます。

相手が自分と違う言語を主に使う人でもゲーム内に定型文機能(自分には自分の使ってる言語で見えていて、相手には相手の使ってる言語で見える定型文チャット機能)があり、ある程度は簡単に意思疎通できます。

時々、FF14を映画か何かだと勘違いする人がいますが、RPGなのでゲームキャラクターの話を聞かずに何をしたらいいかわからないだとか、ろくに装備を整えずに敵が強いだとかは言わないでね。


さて、暁月のフィナーレではFF14のお話がいったん一区切りつきます。(事前情報)
FF14事態は終わりません。
2期も予定されているアニメの1期が終わるようなイメージがわかりやすいかな?

感想

面白かった(ネタバレ配慮)

ネタバレ配慮したら「面白かった」しか言えねぇ・・・

ちょっと技術面?的な方向にもっていくと

・ストーリー
伏線貼りと回収がしっかりしててよかった。
お話の終わりとして、疑問に残る部分はすべて解明されてすっきりする内容だった。
期待通りの展開もありつつ、予想外の展開もあり、とてもよかった。
メインストーリーとは別口のサブストーリーの内容も部分的に盛り込まれていて、深く遊んでいればいるほど楽しめる内容だった。

・システム
よりストーリーを楽しめるように色々と新しいシステムが組み込まれていてよかった。(改善点もあるけど)

・音楽
今までの曲をふんだんに使ったり、メドレー+アレンジした曲を使ったりといかにも集大成って雰囲気が出ていてとてもよかった。

まとめ

FF14は始めの2/5ぐらいは無料でもできるし、今回が区切りということでやってない人も初めて見てはどうでしょうか。

ただ、一つだけお願いがあるとしたら、焦らずにゆっくり自分のペースで遊んでほしいです。

先述したとおり、深く遊んでいればいるほど面白いと感じるであろう内容だったので、ただただ早くストーリーを進めていってもSukemitsuが感じた面白さよりも絶対劣るだろうなと思うので遊ぶならじっくりと遊んでほしいです



FF14公式サイト:https://jp.finalfantasyxiv.com/

Sukemitsu

2021年度会計

2019年度加入生

コメントを残す

CAPTCHA