おすすめスマホゲーム

こんにちは
Sukemitsuです

今日は自分がやっているスマホゲームの内2つを紹介したいと思います

目次

1.ダンジョンに出会いを求めているのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~

2.ガーディアンテイルズ

ダンまち~メモリア・フレーゼ~

https://danmemo.com/

一言感想
フルボイスノベルゲー

個人的評価
ストーリー:☆☆☆☆☆
操作感  :☆☆☆★★
ゲーム性 :☆☆☆☆★
利便性  :☆★★★★
ガチャ  :☆☆☆☆☆

ストーリー :☆☆☆☆☆

  • 基本的にフルボイス(コロナ禍において収録できなかったり(後で追加)、ネタとしてボイスを捨てたりでボイスがない時もある)
  • 小説、アニメの内容、n周年記念イベント等の物語、世界設定に関わるストーリー
  • 物語は置いといてネタストーリー(季節イベ等)(季節イベでも真面目なのはある)
  • コラボイベント(声優ネタ有)
  • 過去イベントを自由に見返し可能

操作感  :☆☆☆★★

可もなく不可もなく

ゲーム性 :☆☆☆☆★

  • ターン制(通常は制限なし、高難易度は7ターン、15ターン終了が基本)
  • 1パーティは戦闘キャラ4体+2体+アシスト4体+2体
  • 戦闘キャラ1体につき技3つと必殺技1つ、アシストキャラは効果1つが戦闘開始時、交代時発動
  • 属性7つ()、物理・魔法、単体・全体と7*2*2の要素があり、新キャラに旧キャラが殺されることは少ない(インフレが緩やか)
  • ある程度育てるとストーリーはフルオートで可能(相性が悪すぎたときはキャラ変えるなどの対策は必要)
  • 高難易度は敵の行動パターンに対して、どのターンでどの技を使うかを組み立てる

利便性  :☆★★★★

  • スタミナ回復アイテムの排出量が多すぎる(50回復アイテムが現状700超えてる。ひどい時は1000超えた(他にも60が250、70が200、100が50ある)。消費量はストーリーイベントの周回が1回28、育成の一番上で48)
  • スキップチケットが少ない(スキップチケットが実装されたけど、デイリー5枚(貯めれない)と貯めれるチケットが実装当初配布された分以外はほぼ配布されてない)
  • ボス戦イベントは15ターン分のキャラ行動を選択して(保存できるから初めの一回だけでいい)、15ターン放置(スキップ不可)*1日5週(くそなげぇ)
  • 容量が重いらしい(256GBのスマホしか使ったことないから分かんない)
  • アラーム機能有(複数設定不可)

ガチャ  :☆☆☆☆☆

  • 新キャラガチャ初回、4回、7回、10回目11連で新キャラ2~3体の内1体確定(時々初回無料)
  • ガチャ石配布は豊富(初回11連回して放置してたら2~3イベくらいで55連分以上は簡単にたまる)
  • 3000円課金11連ガチャは任意新キャラ1体確定
  • キャラをダブらせて強化するタイプだけど、イベントを毎日ちょっとでもやっていれば任意キャラの凸アイテムは手に入るので、確保するだけでも割となんとかなる

ガーディアンテイルズ

https://guardiantales.jp/

一言感想
君なんかCMと違わない?

個人的評価
ストーリー:☆☆★★★
操作感  :☆☆★★★
ゲーム性 :☆☆☆★★
利便性  :☆☆☆☆☆
ガチャ  :☆☆☆☆★

ストーリー :☆☆★★★

CMはなんかお姫様が光の中に入っていって、それを騎士が追いかけて行ってドットになるって感じだったので、始まりはそんな感じなのかなぁと思ったら初めからドットだし、そんなシーンは一度もなかった。
ストーリーは主人公キャラ操作前提で進むけれども、推奨属性の都合上別キャラを使っていると違和感が発生する。

操作感  : ☆☆★★★

走りながら細い道に入ろうとすると微妙に壁にぶつかって止まったり、NPCにぶつかって止まったりする。ストーリー上戦闘エリア内でNPCが倒れてるときにNPCが邪魔で敵に攻撃が当たらなかったりするのがストレス。

ゲーム性 :☆☆☆★★

  • ストーリーは探索要素(隠し部屋、アイテム等)有、周回用クエストは探索要素無し
  • ゲーム内表示推奨レベルと、実際の(攻略サイトでの)推奨レベルが違う時が稀にある
  • 1パーティ4人
  • の6属性2ループ
  • キャラと武器にそれぞれ属性有
  • ☆2、☆3キャラには各々モチーフ武器があり、モチーフ武器を装備すると武器ステータスがUP
  • 武器依存の必殺技、デバフ付与
  • キャラ毎に特定のデバフ付与時に使えて特定の別のデバフを付与するチェインスキル
  • チェインスキルから別キャラのチェインスキルにつなげていく
  • 一部強化アイテムが手に入りにくい

利便性  : ☆☆☆☆☆

  • 周回用クエストオート戦闘有(ある程度進めるとスキップ可(無制限))

ガチャ  : ☆☆☆☆★

  • ガチャ石排出量そこそこ
  • ☆3キャラ全キャラ交換可能(交換用アイテムのリセット無)
  • モチーフ武器交換可
  • キャラ限界突破アイテム交換可

Sukemitsu

2021年度会計

2019年度加入生

コメントを残す

CAPTCHA